LL歌詞辞典

~歌詞・言葉の意味の紹介~

【歌詞 +読み方,意味】いゔどっと『着火』~言葉の意味・読み方も~

(
)
こんにちは!

今回は いゔどっと さんの『着火(ちゃっか)』の歌詞を紹介していきます! 

僕が(独断と偏見で)判断した難しい言葉・読みづらい言葉には、言葉の意味・読み方も載せています!!

www.youtube.com

歌詞全文  (+ 意味・読み方)

!!太字の文字は、下に読み方や意味が載っています!!

 

「着火」

 

 

 

午後三時目を覚ます

無駄にした時間と害の無い現状に

もう全部全部嫌になる

一本吸ってガムを噛み吐き捨てて

今日が終わっていく倦怠感

右往左往して気づきゃgood night

 

顔面照らすライト of iPhone

画面にはタップ稼ぐための両極論

もうホントホント嫌になる

人生だってこの時の引き延ばし

あっという間に終わってしまうんだって

ふと気づいた瞬間

 

分かってどうか僕の事を

叫んでいるんだ僕はここだ

黙って泣いて誤魔化す

なんて真似ばっかだけど

あの日灯ったハートの火と  

侮辱と揶揄の雨の中に

投げ捨てたメンソールの火は

まだ燃えてるんだ

 

飲み切った缶ですら

僅かでも灰皿に成り代わる程度の

価値があるのだから

堕落した僕ですら

少しでも輝ける様な瞬間が

あるというのならば

ねぇ確かに夢や青春なんてのは一過性のもので

過ぎ去ってしまったら平熱の毎日だけど

頭の中で怒鳴ってるあのヤンキーの声が

もう切っても切っても鳴り止まない

 

笑ってどうか僕の事を

聞こえていますか僕はここだ

黙っていたって伝わる

なんて訳ないんだからさ

正しいピックの握り方も

理屈もコードも何も知らず

鳴らしたあのサステイン

まだ続いてんだ

 

待ってんの 黙ってんの

大人しく声を殺してんの

ねぇ待ってんの 黙ってんの

何もせずただただ待ってんの

いや分かってんだ分かってんだ

終わりは刻刻迫ってんだ

じゃあどうすんだ 分かってんだ

死ぬまでに間に合え

 

歌っていくんだ 僕はここで

や後悔 全部乗せて

思い描いたみたいに

カッコよくないけど

 

分かってどうか 僕の事を

叫んでいるんだ 僕はここだ

黙って泣いて誤魔化す

なんて真似もうしないさ

あの日捨てたメンソールの箱を

ゴミん中から見つけて出して

残った一本に火をつけて

今始めるんだ

倦怠感(けんたいかん)

=心身の疲れによって、だるく感じること。

 

右往左往(うおうさおう)

=あっちへ行ったりこっちへ来たり、混乱すること。

 

揶揄(やゆ)

=からかうこと。

 

メンソール

=アルコールの一種の有機化合物。蒸発しやすい無色結晶。

 

僅か

(読み方)わずか

 

灰皿(はいざら)

=タバコの灰や吸いがらを捨て落とす器。

 

堕落(だらく)

=まともな道が歩めなくなって悪の道に落ちること。

 

一過性(いっかせい

=現象が一時的ですぐ消えること。

 

ピック

=ギターなどで弦をはじくのに使うつめ。

 

コード

=(音楽用語で)和音。

 

サステイン

=(音楽用語で)音の伸び。

※もとは「維持する」という意味です。

 

(読み方)うれい

※一般的に「憂い」と送り仮名をつけることが多いです。

 

 

 

 以上で今回の記事は終わりです!

ミス・感想・ご意見などありましたらぜひコメントをお願いします。

ありがとうございました!