LL歌詞辞典

~歌詞・言葉の意味の紹介~

【歌詞 +読み方,意味】空白ごっこ『ピカロ』~言葉の意味・読み方も~

(
)
こんにちは!

今回は 空白ごっこ さんの『ピカロ』の歌詞を紹介していきます! 

僕が(独断と偏見で)判断した難しい言葉・読みづらい言葉には、言葉の意味・読み方も載せています!!

www.youtube.com

タイトルの「ピカロ」には「反主人公」「悪い事をする男」などの意味があるそうです。

※16世紀にスペインで流行した形式「ピカレスク小説」に由来しています。

 

歌詞全文  (+ 意味・読み方)

!!太字の文字は、下に読み方や意味が載っています!!

 

作詞:セツコ

「ピカロ」

 

 

ああ 遜って

鈍くなって

慰楽なんてないよ どうしたって

気力だって緩くなって

理由なんてないようにした

 

駄々ハイトーンくらって 

器量局所になって

あらぬ妄想に乗っかる fate isn't over

ただ空港向かって 逃げ出したいの

ああもう 間に合わないや

 

大嫌いなレイデエ

成り代わりなレイデエ

ありきたりに酩酊 

独居房の中を

Vanity それ Amazing

掻き鳴らしてレイジー

吐き散らせよ品性 

アケローンの中で

ああ 欲に乗っかって

 

ああ 翻って

塗りだくって 

お気楽にいたいよどうしたって

ぬるくなったって 

まだやれんだって

いつまで唱えているんだい?

 

駄馬快調走って 

視力限界ずらして

いらぬ幻聴怯えてる 

Christ gave up on

ただ崩壊向かって 逃げ出せないよ

ああ もう間に合わないや

 

大嫌いなレイデエ

餓鬼みたいなレイデエ

粗探して酩酊 ワンテンポの外を

Vanity 野暮なchanneling

飼いならしたレイジー

御目掛けとけサイレン 

ヘッドホンの外で

ああ 欲に乗っかって

 

御愛嬌で踊る 慢心が笑っている

かわいそうね 

「謾ッ驟阪@たい 驕ク縺ー繧後縺たい」

御観者が 高尚謳っている

かわいそうね 救えず笑っている

 

大嫌いなレイデエ

猿芝居のレイデエ

あなただけのオンサイド ゲージ内の奥の方

張り切っちゃってレイデエ

空回ってレイデエ

なあわからないのかベイベー

 

大嫌いなレイデエ

大嫌いだレイデエ

大失敗さレイデエ

馬鹿な論にゃno time 残念賞の

Vanity そりゃAmazing

食べこぼしのレイジー

わかったフリはナンセンス 

アケローンの中で

ああ欲に乗っかって

 

 

・遜る

=(読み方)へりくだる

 

・慰楽(いらく)

=なぐさみと楽しみ。

 

・器量(きりょう)

=能力や性質からみた、人間の大きさ。

※「器量局所」という四字熟語ではなさそうです。

 

・fate isn't over

=(直訳)運命は終わっていない

 

・レイデエ

=辞書掲載なし。

※「唯々なりレイデエ」という歌があるのでそこから来た可能性も?

 

・酩酊(めいてい)

=ひどく酒に酔うこと。

 

・独居房(どっきょぼう)

=刑務所等で、収容者を一人だけ入れておく居室。

 

・Vanity

=うぬぼれ。

 

・レイジー

=辞書掲載なし。

※一応この名のバンドがありますがおそらく無縁かなと。

 

・アケローン

=アケローン川のこと?ギリシア神話等で登場する。

 

・翻る

=(読み方)ひるがえる

 

・駄馬(だば)

=荷物を運ぶ馬。

 

・Christ gave up on

=(直訳)キリストはあきらめた

 

・channeling

=霊界と交信すること。

 

・高尚(こうしょう)

=俗っぽくなく、程度の高いこと。

 

・謳う

=(読み方)うたう

 

・箍(たが)

=金属や竹でできた輪。

 

 

 以上で今回の記事は終わりです!

ミス・感想・ご意見などありましたらぜひコメントをお願いします。

ありがとうございました!