LL歌詞辞典

~歌詞・言葉の意味の紹介~

【歌詞 +読み方,意味】蜂屋ななし『ゾートロープ』~言葉の意味・読み方も~

(
)
こんにちは!

今回は 蜂屋ななし さんの『ゾートロープ』の歌詞を紹介していきます! 

僕が(独断と偏見で)判断した難しい言葉・読みづらい言葉には、言葉の意味・読み方も載せています!!

www.youtube.com

タイトルの「ゾートロープ」とは「回転のぞき絵」であり、「静止画を素早く入れ替えることで、あたかも動いているかのように見せる器具」という意味があります。

 

歌詞全文  (+ 意味・読み方)

!!太字の文字は、下に読み方や意味が載っています!!

 

作詞:蜂屋ななし

「ゾートロープ」

 

 

あなたは見下す癖があるけれども

分かってるフリして何も分かってない

都合が悪い時は誤魔化すばかりだ

茶番に付き合う事も無いわ

 

どうも貴方の言い訳がキツく絡まって

解くには辻褄が合わない

そんな素晴らしい生き様で正しい道徳を

どんな顔で教えるだろう

 

何度だって嘘ばかり吐き捨てた果てに

あんたの居場所は冷えてしまった

理屈ばっかコネ回し繰り返して生きなさい

誰かに動かして貰って

 

誰かを傷つけて記憶を捻じ曲げて

被害者ぶってるお前の舌は

いったい何本はえているんだろうな

 

ひっぺがえして泣き叫ぶざまを

一等席で拍手したい

不幸な自分がかわいいんだろ

お似合いだよ

 

何度だって嘘ばかり吐き捨てた果てに

あんたの気持ちは見えなくなった

理屈ばっかコネ回し繰り返して生きなさい

誰にも見えない姿のまま

 

なんて素晴らしい余計なお世話なんだろう

ご高説もお上手に破綻してる

 

なんて素晴らしい余計なお世話なんだろう

有難いお言葉も中身ペラい

 

なんて素晴らしい縁とゆかりなんだろう

円もドロドロ腐り果ててる

 

なんて素晴らしい縁とゆかりなんだろう

そんな奴がさ 信じてくれとさ

逆にきくけど 信じられんのかい?

 

何度だって嘘ばかり吐き捨てた果てに

あんたの言葉は宙に浮かんだ

理屈ばっかコネ回し繰り返して生きなさい

誰も彼も見下したまま

誰かに動かして貰って

 

・貴方

(読み方)あなた

 

・辻褄が合わない(つじつまがあわない)

=話の筋道や前後関係などが正しくないこと。論理的でないこと

 

・こね回す

=何度もあれこれしつこく考えたり言ったりする。

※漢字で書くと「捏ね回す」となります。

 

・ひっぺがえす

=辞書掲載なし。

※似たもので「ひっぺがす」という言葉には「乱暴に引き剥がす」などの意味がありますが、この言葉との関係性は不明です。

 

・ご高説(ごこうせつ)

=すぐれた意見。すぐれた説。

 

・破綻(はたん)

=物事が、修復しようがないほどうまく行かなくなること。行きづまること。

 

 

 以上で今回の記事は終わりです!

ミス・感想・ご意見などありましたらぜひコメントをお願いします。

ありがとうございました!