LL歌詞辞典

~歌詞・言葉の意味の紹介~

【歌詞 +読み方,意味】『キンモクセイ』オレンジスパイニクラブ~言葉の意味・読み方も~


)
こんにちは!

今回は オレンジスパイニクラブ さんの『キンモクセイ』の歌詞を紹介していきます! 

僕が(独断と偏見で)判断した難しい言葉・読みづらい言葉には、言葉の意味・読み方も載せています!!

www.youtube.com

タイトルの「キンモクセイ(金木犀)」とは、秋に咲き強い甘い香りを持つオレンジの花です。花言葉は「謙虚」だそうです。

 

歌詞全文  (+ 意味・読み方)

!!太字の文字は、下に読み方や意味が載っています!!

 

「キンモクセイ」

 

 

 

溜まりに溜まって、また迷惑かけて

無邪気が過ぎた僕を叱って

 

ああでもないこうでもない

君に愚痴吐いて生き間に合ってる

坂道の途中でぶちまけたサイダー

をつまんで ゆらしてる

生ぬるい風で汗は乾いていく

 

信号のない十字路 2人で話した

日が暮れるくらい あきれるくらい

信号のない十字路

君は反対方向を見ていた

ずっと見ていた

 

やっぱビビッときてるよ

君のイメージ金木犀

香りまで妄想しちゃうなんてバカね

夏の終わりの初夏の気温は

気持ちをとっくにのせてた

最高あんた最高

グッときた心臓ぱんっと割れる

 

前髪で隠さないで

君はいつも言う

目つきの悪い僕の目 みるのは少し斜め

ゴミで溢れた部屋で思った

握ってたいのはスマホじゃない

あなたの右手だ

 

言う事は単純だけど

今じゃ出来てるアイコンタクト

体温すらも一目で分かる

夏の終わりが寂しいなんては

とっくのとっくに消えてた

最低すら最高

ギュッとなる心臓パッと晴れる

 

ハルが酔ってみているような

黄色っぽい映画のその先を

君の歩いたスピードを

思い褪せ焦っていく空

 

やっぱビビッときてるよ

君のイメージ金木犀よ

香りまで妄想しちゃうなんてバカね

夏の終わりの初夏の気温は

気持ちを とっくにのせてた

最高あんた最高

グッときた心臓弾け飛んだ

 

やっぱビビッときてるよ

君のイメージ金木犀よ

香りまで妄想しちゃうなんてバカね

夏の終わりが寂しいなんては

とっくのとっくに消えてた

最高もう最高

グッときた心臓パンッと割れる

 

溜まりに溜まって、また迷惑かけて

無邪気が過ぎた僕を叱って

 

 ・襟

(読み方)えり

 

・金木犀

(読み方)きんもくせい

 

・初夏(しょか)

=五月から六月はじめにかけてのころ。

※旧暦が基準の言葉なので、思ったよりも早いと思う方がいるかもしれませんね。

 

・アイコンタクト

=(コミュニケーションなどにおいて)話し手が聞き手に視線を合わせて注意を引きつけること。

 

・褪せる(あせる)

=日光にさらされるなどして、もとの色・つやが薄れる。さめて美しさを失う。

 

・焦る

(読み方)あせる

 

 

 以上で今回の記事は終わりです!

ミス・感想・ご意見などありましたらぜひコメントをお願いします。

ありがとうございました!