LL歌詞辞典

~歌詞・言葉の意味の紹介~

【歌詞 +読み方,意味】理芽『食虫植物』~言葉の意味・読み方も~


)
こんにちは!

今回は 理芽 さんの『食虫植物(しょくちゅうしょくぶつ)』の歌詞を紹介していきます! 

僕が(独断と偏見で)判断した難しい言葉・読みづらい言葉には、言葉の意味・読み方も載せています!!

www.youtube.com

タイトルの「食虫植物」ですが、比喩的なものではなく本当に虫を食べる植物です(光合成も行っていますが)。動画など見たこと無い方は、ぜひ一度調べてみるといいと思います!

 

歌詞全文  (+ 意味・読み方)

!!太字の文字は、下に読み方や意味が載っています!!

 

作詞:笹川真生

「食虫植物」

 

 

 

食べなくちゃ食べなくちゃ

嫌なこと忘れさせて?

いかないでねぇ、いかないで

君の体温と心臓。

アイアイアイラブユーと

アイアイアイヘイチュー

君の全てがあたしならいいのに

満たされない、満たされない

満たされない、のは、フィーリング

愛されたい、愛されたい

愛されたいのは機密事項

 

吐かなくちゃ

もう吐かなくちゃ

さめざめ泣いても終電だ

可愛くない、あぁ、可愛くない

可愛くないから消えたい?

現在開発中のアンケート調査ツール

あたしの全てがあの子ならいいのに

満たされない、満たされない

満たされない、のは、フィーリング

理解されない、理解されたい

理解されないのは地球規模

満たされたい満たされたい

満たされない、から嫌い

愛されたい、愛されたい

愛されたいのは地球規模

 

・アイヘイチュー( I hate you )

=(直訳)大嫌い わたしはあなたを憎む

※「このやろう」的な意味でも使われることがありますが、直前が「アイラブユー」なのでそれに対応させて「大嫌い」という解釈でいいでしょう。

 

・機密(きみつ)

=大切な秘密。

※「秘密」と比べると政治や軍事上の事を表す場合が多く、極めて重要な秘密のときに使う言葉です。

 

・フィーリング

=直感的で、漠然とした気分。雰囲気。

 

・さめざめ

=涙をしきりに流して泣き続けるさま。

 

・ツール

=コンピューターを効率良く利用したり、アプリの開発を支援したりするソフトのこと。

 

 

 以上で今回の記事は終わりです!

ミス・感想・ご意見などありましたらぜひコメントをお願いします。

ありがとうございました!