LL歌詞辞典

~歌詞・言葉の意味の紹介~

【歌詞 +読み方,意味】ヒプノシスマイク『SUMMIT OF DIVISIONS』Division All Stars~言葉の意味・読み方も~


)
こんにちは!

今回は ヒプノシスマイク さんの『SUMMIT OF DIVISIONS(サミットオブディビジョンズ)』の歌詞を紹介していきます! 

僕が(独断と偏見で)判断した難しい言葉・読みづらい言葉には、言葉の意味・読み方も載せています!!

www.youtube.com

 

歌詞全文  (+ 意味・読み方)

!!太字の文字は、下に読み方や意味が載っています!!

※ヒプノシスマイクさん独自の用語などが使われていると思います。ただ、申し訳ありませんが僕が正確に意味を伝えることができないため、今回は辞書的な意味を載せていきたいと思います。

 

「SUMMIT OF DIVISIONS」

 

 

ブクロ ヨコハマ ナゴヤ

シブヤ シンジュク オオサカ

推してんならプチョヘンザ

少年少女 紳士淑女 中年熟女

そこにいんなら声上げろ

 

揃いも揃って Bad Mother Fu××er

クセがすごいから渋滞するキャラ

ツバぜり合い ガチャガチャ

切磋琢磨からまた I Gotcha!

 

アンダーグラウンド束ねる 殿様バッタ

頭が空ださらばだ お子ちゃまラッパー

俺が為鳴る鐘にメリケンサック

雑魚並べたところで0点だ

 

From シブヤ シンジュクにハマにブクロ

ナゴヤオオサカと戦々恐々

推しは推せるときにが鉄則

今日のところはここらでドロン

 

歪なロンド 緻密なコント

万能ワクチン 過剰投与 診察終了

過去と NO WAR クレッシェンド

する夜と移ろう チェックメイト

 

ファイナルカウントダウン 千日前

ビートに抱かれてハートは鋼

燃え尽きるまでバトルの運命(さだめ)

止めたらアカンねんこの流れ

 

こんなややこいメンツのケツモチ

別の日なら取り合うテリトリー

マイク手に取り 決めるラストショット

この会場(ハコ)を変えるぜパワースポット

 

Here we go 西も東も ディビジョン

繋ぐこのマイカフォン

老いも若きも 集い声合わそう

闘いはローカル vs中央

Here we go キミもボクも

右も左も俺もお前も

血縁腐れ縁越えて

Let's Get it on とにかくパーティーを

面食らう宣誓 賑わう一夜

我ら日々狙う マイクイチバン

飲めや歌えや 勝手なWired

ワンステージ限りのparty night Makelove

けんけんぱすぐに先手奪う

Let's get started

音と心に響かせて

楽しまなきゃ意味がねーぜ

 

・ブクロ

=池袋。東京都豊島区に属する池袋駅を中心とする日本有数の繁華街。

 

・プチョヘンザ(put your hands up)

=(直訳)手を上げろ

※「盛り上がろう」などの意味で使います。

 

・紳士淑女(しんししゅぐじょ)

=礼儀正しく、気品のある男女。

 

・Bad Mother Fucker

=(直訳)悪い母野郎

 

・切磋琢磨(せっさたくま)

=仲間同士互いに励まし合って向上すること。

 

・I Gotcha

=(直訳)わかった 捕まえた

※カジュアルで、こなれた言い回しの言葉です。

 

・戦々恐々(せんせんきょうきょう)

=物事を恐れてびくびくしているさま。

 

・歪な

(読み方)いびつな

 

・ロンド

=楽曲の形式の一つ。舞踏歌。多くの踊り手がまるい輪をつくって踊ること。

 

・NO WAR

=(直訳)戦争反対

 

・ケツ持ち

=暴力団などが、用心棒として飲食店などの問題処理を引き受けること。

 

・テリトリー

=領域。なわばり。

 

・Wired

=有線。

 

・Makelove

=求愛する。性交する。

 

 

 以上で今回の記事は終わりです!

ミス・感想・ご意見などありましたらぜひコメントをお願いします。

ありがとうございました!